今週のお題は「夏休みの宿題」

下の息子が一年生の時の事です。学校で育てた「あさがお」を一学期の終業式の時、家に持ち帰り「夏休みの宿題」として家で観察し、又二学期が始まる時持って行く。今でも恒例になっていますが…。 今は亡き義父が夏休みも後半になったある日、あさがおの鉢にシャモの糞を2こ入れてくれたのです(^_^;)  (義父はシャモ「闘鶏」が大好きで、多い時で雛も入れて70羽くらい飼っていました!いまだにシャモ小屋が4棟あります)2〜3日するとあさがおが、肥料が強すぎて根ぐされおこしてしまいました。さあーたいへん(>_<) 私は思い付きました!!ホームセンターに行き、一番良く似たあさがおの鉢買ってきて息子に事情を話し、学校に持たせました。今でも、あさがお見ますとドキッとします^_^;                                                                          
  (家の百日紅またはサルスベリ