果物かごのりんご?

この間、叔母さんがお彼岸のお参りに来てくれて、仏様にお供えしてくれた果物かごを二人で頂くことにしました。かごの中に(オレンジ・グレープフルーツ・キュイフルーツ・りんご)が入っていました。その中のりんご2個がとても気になりました。ネットから取り出そうとするとヌルヌルして気持ち悪いのです!これってワックス??
私の実家もりんご(ふじ)を作っています。今はなき父が植えたりんごで老木になり、しかも雪で枝が折れたりしていますが、蜜がいっぱいで、とっても美味しいのです(^^) 秋も深まった11月半ば頃、りんごたくさん貰いますが、さらさらしています。そう言えば何年か前のこと、私の友達が、「りんご買いたいんだけど、ワックスかけているー」って聞いたことを思い出しました。よーく洗って皮を剥いていただきます。                                                                         (ユウガギクでしょうか…道端にありました)