新聞を見て…

朝、新聞を開くと一番最初に見るのが「県内の放射線測定値」で、息子達の住んでいる所と勤めている所です。そして次に「日報抄」と言う欄を何時も読んでいます。で、昨日書かれていたのですが、とても気になりました!!2050年までに65歳以上の高齢者を支える労働人口は、今の半分になるー。(中略)子育て支援年金問題など差し迫った課題をどう克服していくか。世界に類を見ないスピードで少子高齢化が進むわが国の取り組みを世界が注目している…。と書かれてありました。         何時だったか長男が家に帰って来ている時、話しの中で「お母さん達の時は良いけど、おれ達の頃になると年金貰いなくなるかもしれないと思うよ…。」と言ったことを思い出しました(-_-;)子供達が高齢者になった時は大変な時代になるんだなぁーと思いました。私は思うのです、色々なパターンがあると思うのですが、出産が終え産休が終えたら社会復帰したい人や、子供から少し手が離れて社会復帰したい人がすぐ仕事ができるように社会全体が子育て支援をしていかなければいけないと思いました。                                                                          (花の名前ツルボ