愛犬(クロ)ちゃんの夜鳴き

我が家の愛犬クロちゃんは、黒芝でメス16才です。この間まで、散歩から帰ってきますと、餌を食べて毛布を敷いた箱の中に静かに眠っていました。 ところが3〜4日前から夜鳴きが始まったのです!だいたい時間は決まっていて、12時・2時・4時ごろですね。主人と私は隣どうしの別々の部屋で寝ているのですが、クロちゃんの鳴き声で目が覚め、主人が私に「来なくていいから」というので寝ていますと、主人の声「どうしたの?と声をかけて身体を触って大丈夫だよ、ねんこ、ねんこ」といって布団に戻ります。2時・4時ごろのときは、「もう、そおーっとしておこう」どこも悪くないんだから!!1日目は3回起きていました。

子供の夜泣きは知っていましたが、犬(老犬)の夜鳴きがあるなんて知らなかったです(^^;ネットで検索して見ましたら、昼はできるだけ起しておくとか…。いろいろ載っていました。だけどクロちゃんに一番当てはまるのはどれかなぁ〜…と思っています。
主人はなんとか我慢できるといっていますが、私が午前中は特に頭がぼぉーとして気持ち悪いので、今日から、二階に寝ることにしました。主人が部屋に布団を運んでくれました。今晩から熟睡できるかなぁ〜です(^_^.)