虫の声

私の寝ている部屋の横が廊下で網戸になっています。夜中ガタンと音がしたので、びっくりして電気を付けて目覚まし時計を見るとAM3時半でした。なんの音かなぁ〜と思って、思い付いたのが、お勝手口も網戸にして私の部屋に風が通るようにしかも、部屋のドアを開けて置いたのです。そのドアが風で動いた音でした^^;
ドアを閉めて布団に入ると、廊下の網戸からは、どの位の虫さん達がいたのでしょうか?
凄い虫の声。こえ。コエ。まるで合唱団のようでした(^^)布団の中で暫くの間、子供の頃習った「虫のこえ」を思い出しながら、虫の名前を探そうと頑張ったのですが、結局分かったのが、鈴虫だけでした(^_^;)

                         
田舎生まれで田舎育ちしかも、この歳まで生きて鈴虫しか分からなかったです(-_-;)