ちいさな喜び


先日、とても暖かかったので庭の草取りをしました。作業しながら横を見ると、コンクリートの排水溝の所に紅紫色の可愛い花が咲いていたので、嬉しくなって、さっそく携帯で写真を撮りました。図鑑で調べて見ますと「ゲンノショウコ」でした(^^)風が運んできたのでしょうか、それとも小鳥でしょうか?  植え替え出来たらいいなぁ〜と思って良く見たら、コンクリートの隙間に咲いていて無理でした(>_<)いつもは「ドクダミ」が咲いていたのです。

「ブタナ」(キク科)
小学校のグランドの斜面に沢山咲いていました。

(シソ科)だと思うのですが、名前は分かりません。
クロちゃんを連れて散歩していますと道端に咲いていました。