庭の柿の木

庭に樹齢100年以上は経っていると思われます老木の柿の木があります。昨年は実が1個も生らなかったのですが、今年は鈴生りになりました。 ]   













こちらでは甘がきで『こなしば』といっていますが、本当の名前かどうかは?ですね。
果肉。甘さ。ゴマの感じが程好くて、私も大好きですが、お腹を冷やすので、若い時のように食べなくなりました(^_^;)主人がひとりでポツポツ食べています(^^)



今朝、近所の友人に会い、いろいろお話しをしているうちに、友人は『こなしば』好きだったんだけど、柿の木が高すぎて柿が捥げないし掃除が大変なので、お隣の旦那さんから伐ってもらったと…。
私「そんなに好きだったら、何時でも好きな時捥いでいって食べてね」って言いましたね(^^)
次第に熟し過ぎて下に落ちてお掃除が大変…。少しでも喜んで食べてもらえば嬉しいので。


そして思いました。この柿の木も長い年月を、夏の暑さに耐え、冬の寒さに耐えて生きているんだなぁ〜って!!これからも…。
]