無知って怖いですねー!!

昨日の朝の事です。何時ものように朝食の支度をしていますと、流し台の下が両開きの収納庫になっていて、そこに鍋類を入れて置くのですが、そこから、ジャージャーと物凄い音と同時に湯気がモウモウと出てくるではありませんか!!ビックリして心臓はパクパクして血圧は相当上がっていたと思いますね(>_<)主人は仕事でいないし、とにかく何時も何かあると来て貰っているS設備さんに電話しょうと思い電話帳を見るが、なかなか見つけられない(慌てているので…)
やっと見つけて電話をすると社長さんが「水道の元栓のバルブを止まるまで回すと水が止まるから」との事。霙の中を走って、その様にやって見るが水が止まらない。キッチンに来てみると流し台のしたから、水じゃなくてお湯が流れ出してきています。再びS設備さんに電話「水が止まらないですけど…」「今若い者たちが行ったよー!」と社長さんの声。玄関で待っていると車が見えたのでホットしました。
長男と二男さんが来てくれて、主人にも電話しておいたので早めに帰って来てくれて4人で水を拭き取りそして見て貰いました。
12年前にお風呂とキッチンを改造したのですが、水道管のパイプが劣化して腐敗していたのでした。二人で車で30分くらいの所にある問屋さんに行ってくれて新しい水道管を持って来て取り付けてくれました。本当に有難かったですね。
流し台の下が濡れているので気になりましたが、システムキッチンなので、壁に取り付けているので動かせないし、暫くの間、暖房付けて乾燥させようと思っています。
それにしても私ってこの年まで生きてきて、水道の元栓を閉めるのを知らなかったのです(-_-;)
先日長男が、主張で栃木県に行って来た言って益子焼きの一輪ざしをお土産に買ってきてくれました(^^)