ふきのとう

新聞によりますと、サザンカは例年、晩秋から咲き始めるが、今シーズンは「秋、冬が寒かったからか、開花が遅れた」となっていました。
本当にあちらこちらに鮮やかな花をつけたサザンカが咲いています。
これは我が家のサザンカです。


                                             前にも書きましたが主人は今、中学校のスクールバスの送迎の仕事をしています。
25人乗りなので、登下校それぞれ二往復します。
朝は6時20分ころ家を出て、バスが駐車してある役場まで行き、一通りの点検をして、7時5分に最初の生徒を乗せます。そしてみんな学校に送り届けて車の洗車をして帰ってきますと、8時30分くらいになります。
先日の朝も何時ものように8時30分ころ帰ってきました。手にふきのとうの入ったナイロン袋を持って。
「これどうしたの〜!」って聞くと主人いわく、バスを運転して土手を走っていると、前方にお年寄りの方が手を振っていて、びっくりしてスピードを緩めると今度は道路の真ん中に出てきたと。
そして停まって運転席の横の窓を開けると「運転手さん、これ食べてください」「いいですがね」「そんなこと言わないでください」「すみません」と言ってで貰ってきたと。
後続に車がきたので、急いで名前聞きそびれたと…。
早速ふきのてんぷらとふき味噌を作りました。
この方じゃないんですが、きゅうりも貰ったことがありました。


夕食のとき、ふきのてんぷらとふき味噌をいただいて、主人「あぁ〜美味しい春を感じる!」でした。今でも話しをしています。それにしても何処のおばあさんだったんだろう…って。
朝早くバスの時間に合わせてふきのとうを採って下さったおばあさんありがとうございました。
ほろ苦いふきのとう美味しかったです(*^-^*)