びっくりしたぁ〜!

きのうは年に1回受けています
頭部MRIの検査の日でした。予約はAM10:45分。
薬を処方してもらっている町内のS医院なので、時間に少し余裕を持って30分前に車に乗せてもらいでかけました。受付をすませ、待合室で待っていますと、検査技師さんに名前をよばられ、検査室の方へ歩いていき、説明を聞き検査用の衣類を着て台に乗り、耳栓をさせられ腰と頭の二ヶ所を固定させられて体にバスタオルかけられ、検査はじまりです。
検査始まって1分くらい経った頃でしょうか体に異変が、心臓がトントントットットトトトト〜〜〜
動悸がしてきて息苦しくなってきたので、うわぁ〜どうしょうー!バスタオルから左手をだし手を振りSOSの合図をしたのですが、技師の方から来てもらえず…。

とにかく深呼吸をゆっくり5〜6回くり返していますと、少しずつ落ち着いてきたのがわかり、ホットしました。
やがて検査が終わり、技師の方に話しをすると「じゃ、診察のとき先生に話してください」でした。この検査は初めてではなく何回もしていますが、確かに閉塞感が苦手です。
検査時間20分くらいなのに、今回は途轍もなく長かったように感じられました。
しばらくして診察室によばられ、先生から一昨年・昨年・今年の3枚の写真と血管の写真も見せてもらい「変わった所ないですね」と言われ安心しました。

人間は生身の体だから、いつ、どこで、何が起こるか分からない。
だから検査前に「気分悪くなったら、何時でもおっしゃってくださいね」と一言伝えるべきではないかと思いました。

ちなみに他の病院ではそのようにしていると思うのですが…。
(花はジャスミン)です。