主人の頭に落ちてきた〜〜〜

昨日の朝のことです。主人が何時ものように子供達を学校に送り帰ってきました。そして、うがい手洗いをしながら「びっくりしたなぁー!」というので、私が「どうしたのー?」って聞くと、何時ものよう玄関の戸を開けると頭に何か落ちてきたので、捕まえると髪がみだれるので、手で掃ったら7〜8センチくらいのムカデが落ちたと。
主人いわく「捕まえなくてよかったなあ、捕まえようとしたら絶対指を刺されていたと思う」って。

主人は頭の上が少し薄くなりとても気にしています。だから夜は育毛剤をつけますが朝は面倒なので、髪を洗いトリートメントをして髪を整えてスプレーをしてから仕事のいきます。
そのスプレーのおかげで、ムカデに刺されなかったかもしれません。
スプレーをするので髪がホアンホアンなんです^^;クッションになり頭皮が守られたのでは。
なにはともあれ本当に良かったです。頭を刺されたら大変です(>_<)
主人に「ブログのネタが出来て喜んでいるんじゃないか〜」なんていわれたけど(笑)
早速ホームセンターから薬を買ってきて家の周りに撒きました。
藪のなかに咲いていた花(オランダイチゴ?1本取ってきたら、手がチクチクします)

近所の庭に咲いていた花

道端に咲いていた花

図鑑で調べましたがみんな名前が分からないです。
教えて頂いたら嬉しいです(^^)