庭掃除をがんばっています

朝、鶯のなきごえで目が覚める今日この頃です(*^_^*)
毎年晩秋になり庭の落ち葉の掃除を終えてから雪が降るので、春は楽なのですが、昨年は掃除が終わらないうちに雪が降ってしまい、春の掃除が大変です。
毎日のように100円のクマデを使って1時間くらい掃除をして、私なりに頑張っています。
竹で出来た大きいクマデや他いろいろありますが、体力がないので100円のクマデが大好きです。
今までにどのくらい買ったでしょうか〜(^_^;)後もう少しで終わります。
今度は草取りです、庭にスギナ草が多く生えてきて困っています。腰が痛くなるので体操をしたり、シップを貼ったりして頑張っています。

何時も寄せてもらっていますSさん宅のフジ、70代のご夫婦で理容院を営んでいます。主人の釣り友達、私も奥さんと親しくさせてもらっています。
                        
「草だらけの中に咲いている都わすれ」        

エビネ

ツツジが大きくなり冬囲いが大変なので、3年ほど前庭師さんから刈り込んでもらったのですが、もうこんなに大きくなりました。