美容室のOさん退職で寂しいなぁ…&今年最後のS医院へ

いつもお世話になっているK美容室へ一昨日行ってきました。K美容室は嫁いでからだから、もう45年は過ぎていると思います。
私の場合、39歳のとき難病「モヤモヤ病」が原因で頭の左側が脳出血になり、頭の左右の血管のバイパス手術をしました。だから、髪があるから分からないないのですが、手で頭を触れると陥没しています(^-^;
美容室に最初行ったとき、そのことをお話ししたら、カルテじゃないけれど、似たようなのに書き留めてくれました(シャンプーのときは優しくしてほしい等…)
しかも私が専属でカット・カラー(ヘアーマニキュア)をしてくれるのはOさんです。
Oさんは、私の中学生時代の友達の娘さんなんです。美容室に行くと何も言わなくても
Oさんの方から「きょうは髪は1センチくらいカットしますね」と話してくれます。もうお任せしています(^^♪
でもOさん話す、家庭の事情で今月限りで退職することになったと。
こればかりは仕方がないけれど、とっても寂しい気持ちになりました。
Oさんは30年ほどK美容室に勤めたようです。
今まで長い間本当にありがとうね。色んなお話をしたり・・・とっても楽しかったです。

       ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


昨日は今年最後になる町内のS医院(脳外科)に行ってきました。
医院に着くと、思った通り患者さんがとても多くて受付のところに「待ち時間50分です」なんて書いてありました。体調もいいので、久しぶりに今回はお薬だけにしようと思い、看護師さんに伝えると「血圧を測ってください」と言われ血圧機で血圧を測ると上が147でもう一度測り直して135でOKがとなり、お薬を処方してもらいました。

先月、高齢者の肺炎球菌ワクチン予防接種(お知らせ)がきていて、接種つもりだったけど、胃腸の調子が悪くて保留した。
私の場合、平成30年3月31日までに接種すればいいわけだから、来年になったらしようと思います。

確か、いつもお世話になっている豆腐屋さんのおばあちゃんが2年前亡くなったのが、肺炎だった(お元気でお店にいつもニコニコしていらしたのに)76歳だったような…(T_T)

日本書法教育会の「書法」誌10月号を見ていると、かな規定にこの句が載っていて、
主人に書いてやろうと思い書きました。気にいってくれたようで、近いうちに色紙に書いてみたいと思いいます(^^♪


かなしさや 釣りのいとふく あきのか(可)ぜ   (与謝蕪村の句)




玉サバオです。
今まで玄関の横の大きな水槽にいましたが、寒くなったので半月前に居間につれてきました。だいぶ大きくなりビックリしました。1匹は冷たくなってしまいました。
5日くらいで水替えをしています。