おかめインコ

 主人の弟さんはとても器用な人で、日曜大工一式持っていれば、鳥小屋・犬小屋なんでも作ってしまいます。我が家は、だいぶ前になりますが弟さんのところ新築するのに、いらなくなった鳥小屋もらいました。3年ほど前、知人から(おかめインコ2羽)もらい飼っています。昨日、犬の散歩から帰って来ると、びっくり(おかめインコ)の1羽が屋根にとまっいるではありませんか?よく見ると、穴をあけ脱走したのです!もう1羽は羽根が少し抜けているので飛べないようです。主人が小屋の扉をあけっぱなしにしておいたら、いつの間にか小屋に入っていました。ホッ!!今朝ブログの題材にと思い写真撮ろうとするのですが巣箱に入ってなかなか出で来ません。主人が長い棒で巣箱を突くのですが…。 諦めかけていると出て来たので写真撮れました。
イソップ寓話の「北風と太陽」に、似ているでしょうか??