実家へ年始に行って…

先日、実家へ二人で年始に行って来ました。実家に着くと仏様にお参りして、弟夫婦とあいさつを交わし、母のところへ、母は寝室の隣の部屋
で炬燵入って手芸をしていました。母は今年2月25日で89歳になります。若い頃から和裁をしていて、手先が器用です。5〜6年ぐらい前から、私より5歳上の姉から手芸を教えてもらい楽しんでいます。部屋中手芸でいっぱいなんです。今までは、新年になりますと、必ずその年の干支を作っていたのですが、今年は辰で作りにくいのか、辰の刺し子をしていました。私が「あ!お母さん刺し子していたの?」って言うと、母は言う「姉ちゃんが、もっと上手に作らんねかねーって言うけど、なかなか容易でねんだよー」って。私は言う「針の目揃えるの大変よね、私できないよー」と言うと母は「茶道具の上でも掛けて置くといいよ」と言って1枚くれたのでもらってきました。