水槽の金魚(らんちゅう)が…

今朝のことです。私が起きて、居間に行くと主人が「金魚(らんちゅう)が死ぬところだったよー」って!!
「どうして〜〜きぁ〜〜 」 私は急いで、玄関の横にある水槽のガラスの蓋を開けて、覗いて見ると、らんちゅうが少し濁った水の中に2ひき泳いでいたのでほっとしました。

実は昨日の午後、暖かくなってきたので、そろそろストーブ片付けなければと思い、必要でないところのストーブの灯油をタンクから抜いてもらったのです。
居間だけは、まだしばらく必要なので、二階の息子の部屋、寝室、客間など…。

客間には、差込口が3箇所ある3メートル程のコンセントを元に差し込んであります。そこにストーブとか金魚の水槽に酸素を入れるアダブタのコンセントを差し込んでいます。そのコンセントをストーブも要らなくなったことだしと思い元から抜いてしまったのです(>_<)

主人は11頃就寝なんですが、玄関の方に行くとアダブタのブ〜ンという音がしないので、もしやと思い客間を見ると、コンセント元から抜いてあったので、すぐ差し込み、もうダメだろうなぁ〜と思ったと!で、朝4時に起きて見ると助かっていたのです。

私って、時々このようなドジをします(>_<)
5年くらい前、3センチ程の赤と白のらんちゅうを2匹買ってきました。今は13〜14センチになりそれぞれ綺麗な模様ができて、とっても可愛いのです。
主人曰く「気温が低かったから酸素なしで7時間に耐えられたんだろうなぁ〜」って。
本当に嬉しかったです。     (山芍薬