我が家の雑煮と郷土料理(のっぺ)

我が家のお正月は家で作るのが「雑煮・のっぺ・煮物・紅白なます」です。それに買ったお餅・酢だこ・数の子・料理屋さんのおせちです。それで雑煮と郷土料理(のっぺ)を恥ずかしいのですが、写真アップします(*^_^*)

雑煮

材料「大根・人参・甘塩鮭・うす揚げ・コンニャク・チクワ・かまぼこ・長ネギ」
   「だし汁・しょう油・だし入りしょう油であれば、他に水適量」です。
のっぺ

  
材料「さといも・人参・うす揚げ・コンニャク・干し椎茸・ぎんなん・貝柱の缶詰・ゆり根・かまぼこ・絹さや」
  「だし汁・しょう油・みりん・だし入りしょう油であれば、他に水適量」です。
  ここにイクラをのせるといいのですが、主人が嫌いなのでのせませんでした(^_^;)