義母の命日

今日は義母の命日です。
昨日まで、雪も融けて良いお天気だったので、このままずっとこんな状態(降ったら融けてまた降る…)で春になるといいなぁ〜なんて思っています。今朝からまた雪になりました。
3日の日曜日、主人の弟さん夫婦が午後1時過ぎ、お花と苺、みかんを持ってお参りに来てくれました。前は春と秋のお彼岸に来てくれていたのですが、2年ほど前から儀父母のそれぞれの命日に来てくれます(弟さんが勤めていますので、命日の前の日曜日)
お参りをすませ、コーヒーとお菓子をだして、1時間位いろいろ話しをして帰られました。
何時もありがとうございます。
義母は78歳の生涯をとじました。晩年は病気をして、入退院をくり返しそれなりに大変でしたが、二人の息子たちを本当に良く可愛がってくれ、私にもとても優しい義母でした。
昨日、主人と二人で義母の好きなお花とお菓子を買って来て仏壇にお供えしました。
「ありがとうおかあさん、いっぱいお世話になりました。私達家族の健康と安全を見守っていて下さいね」とそっと手を合わせお参りしました。


(写真は去年のシャクナゲです)