確定申告書

2月に入りますと税務署から確定申告書が届きます。私はせっかちな性格だから、気になって仕方がないのです。だから最初に医療費控除を受ける為、24年度1月〜12月までのそれぞれ掛かったお医者さんごとにホチキスでとめて計算をする。間違ってはいけないと思い、2回計算機でやって数字が同じだったら下書き用の紙に書き込む。全部終わると清書をする。
他に不動産所得の内訳書・社会保険控除・生命保険控除・地震保険控除…。
収入金額等から計算して所得金額が算出される。+・−・х・÷で、錆び付いている私の頭はもう大変…。主人は「去年と同じに書けばいいだろう〜!」って言うけど、まあそうだけど、微妙に数字が変わっているのです。清書をしてほっとしました(^_^;)

錆び付いていた私の頭も1年に1度の確定申告書のおかげで錆びが少しだけ取れたようです(^_^;)
そして還付金が少しありました。
私へのご褒美でしょうか?大事に使いたいですね(*^_^*)
                                                         (プリムラ、先日ホームセンターから買って来ました)