わが家のクロちゃん18才になりました

今日で9月も終わり明日から10月ですね〜!月日の経つのはとても早く感じられる今日この頃す。

何やかやで更新遅れてしまいましたが、9月25日はクロちゃんの18才の誕生日でした。
3年くらい前に主人が毎日の日課で、護摩堂山へ散歩に連れて行った時具合が悪くなり、それ以来心臓の薬を朝晩1錠を缶詰のなかに入れて飲ませています。13才以上のドックフード・缶詰・おやつのビスケットがクロちゃんの毎日の食べ物です。誕生日には、ホームセンターに行き、前に二男が買って来てくれて喜んで食べていたササミを思い出し、買って来て誤飲するといけないので、2センチくらいに切って食べさせたら喜んで食べてくれました(^^)
缶詰も一口で食べられるように小さく薄くして、使い捨て手袋をして食べさせています(^_^;)

クロちゃん視力、聴力はだいぶ弱って、私が大きな声で呼んでも振り向きもしないくらいになりました(-_-;)散歩は暑い時は庭の周りです。そのほうが足にとって負担が少ないので…。
今は道路を散歩させていますが、10メートルも歩くとお尻を付いて休みます。
朝晩は主人がクロちゃんの世話をして、主人が仕事や用事があった時は私、ふたりで介護しています。介護4くらいでしょうか…。
1日置きにお湯でタオルを絞ったので体を拭いてからシャンプータオルで拭いてきれいにしてやっています。
今年の猛暑を乗り切って一生懸命生きているクロちゃん。主人いわく「子犬の時より愛おしい、長生きしてほしいなぁ」と私も本当にそう思います。いっぱい癒されたんだからこれからもがんばろうね。


クロちゃんです

何時も食べているビスケットとササミ

クロちゃんの介護用品