松の剪定

昨日はお彼岸でした。仏壇にお花とおはぎ、果物をお供えしてお参りをしました。

一昨日の夕方、いつもお願いしている庭師さんから遅くなって申し訳なかったです。明日松の剪定に行きますので…と電話があった。主人は何時も忙しいと思うので、家のは時間のある時でいいですよと言っています。
それで昨日4人で、松7本を剪定して貰いました。気温は28度くらいあったのですが、秋風が吹いて作業がしやすいと職人さん達は喜んでいました。木の下に敷いてあるブルーシートが飛ばされるくらいの心地良い秋風が吹くので、蚊もいないと言っていました。

主人は親戚に亡くなられた人がいらしたので、午後から用事がありでかけ、私が10時と3時の一服休みにお茶・お菓子・梨を切ってお出ししました。熱中症になるといけないので、アクエリアスも1本ずつ渡しました。庭師さんいわく、五葉松は時間が掛かって捗らないと言っていました(^_^;)
でも、5時には終わり、ゴミもみんな持っていって貰いきれいになりました。
本当にありがとうございました。

五葉松を剪定をしているところ

きれいに剪定が終わった五葉松

庭師さんが教えてくれた金木犀、ちいさな秋みつけたですね。香りはいまいちですね(*^_^*)



わが家の庭にも彼岸花が咲きました

十五夜です(難しいですね〜!)