散歩

3ヶ月に一度通院しています長岡の脳外科の先生から「1日30分は、汗ばむ程度に歩きなさいよ」って言われていますので、常に頭にあり、実行しようと思っています。
でも毎日となりますとなかなか…。出来なかったときは家の周りを歩いたり、二階に上がったり下りたり、食事の準備しながら体操したりで…「しないよりいいかなぁ〜」なんて思っています。(^_^;)
 2週間ほど前、天気が良かったので近くを散歩しながら撮った写真です。
今は紅葉が一段と深まって来て冬のおとずれさえ感じますね。

小さな町に2つある1つの小学校(昨日、創立160周年記念式典がありました)


わが家の600坪ほどの空き地。主人が夏道路側だけ刈ったのですが、スズメバチが怖くて…今度続きを刈らなくては…と言っています。主人が出来なくなったらどうなるんだろう〜と思ってしまいます(-_-;)

小学校の前に
何時の頃か町のシンボルの「団九朗」が作られていました。


畦に咲いていました「チチコグサ」でしょうか?