柴田トヨさんの詩集【くじけないで】

昨日はとってもよい天気でした。新聞の一週間天気予報によりますと、今日から暫く雨の予報です。
いつも空は朝から鉛色で、こちら独特の気候になってきたようです。

昨日は午後から柿の葉っぱがたくさん落ちていたので、1時間ほど掃き掃除をしました。休みながら作業したんですが、もう腰が痛くて痛くて…余力を残してやめました。また次にしようと…(-_-;)

そして考えます。こんなに天気のよい日には大物の洗濯したり、窓のガラスもピカピカにしたいし、廊下のワックスも塗りたいし、紅葉も見に行きたいし…だけど思うだけで、実際は10分の1くらいしか実行できません。大病したのと、年を重ねた為。気持ちは40代なんですが…(^_^;)

そこで先日新聞に紹介してあった柴田トヨさんの『くじけないで』が目に留まり、早速買ってきました。


         
         くじけないで 


        
         ねぇ 不幸だなんて 
         溜息をつかないで


         陽射しやそよ風は

         えこひいきしない



         夢は

         平等に見られるのよ


         私 辛いことが

         あったけれど

         生きていてよかった


         あなたもくじけずに


この詩集を詠みますと、勇気づけられます。
いつも手元におこうと思っています。
]