カタクリと再会してきました

昨日、10時頃車で40分位かけてカタクリを見に行って来ました。昨年は4月22日だったので、「少し早いかな、咲いているかなぁ〜」とちょっと気になりましたが、気温も高い日が続いているので、行くことに決めました。

カタクリが群生している場所は低い山の栗林で3箇所あります。着きますと、もう車が5〜6台ほど駐車してあり、みなさん、写真撮ったり眺めたりして楽しんでいました。
地主さんがいらしたので二人で、「とってもきれいですね〜」と話しかけると、「今年は霜にあってしまい…」と仰っていました。そう言われて見れば、「少し花が縮まっているかなぁ〜」と思うくらいしか素人の私達には分からなかったです。4箇所くらい所に木の看板が立っていて「花は採らないで下さい。撮るのは写真だけでお願い致します。」となっていました。
花を採ることのないように皆さん守って、いつまでも楽しませて頂きたいと思いました。
一句
待ちわびて

再会はたし

カタクリ