散歩の帰り竹藪に行くと…

先日の午後、40分位の散歩をし、帰り裏山の竹藪にちょっと行って見ますと、竹藪が少しきれいになっていました。昨年の秋、主人の友達が竹が欲しいと言ってくれたので、好きなほど持っていってくれと…話したことを思い出しました。友達の人が竹をもらうと同時に折れた竹の枝などを寄せてちょっとだけ掃除をしてくれたのでした。

わが家は竹藪が3ヶ所で約70〜80アールあるのですが、手入れが行き届かず大変です(;_:)
義父がいた頃は、12月の終わりから1月にかけた晴れの日(竹を燃やしても、絶対に火が上にあがらない)に竹藪を掃除してくれる人を4日ほどお願いしてきれいにしてもらっていました。
今は冬でも火を燃やせません。だから、竹藪の掃除が出来なくなりました。消防署が歩いて10分位の所にありますし…。裏山は孟宗竹で筍がとても美味しいですが…。
朝の採りたては特に美味しいです(^^)

昨年は筍ぜんぜん採れなかったけど、今年はどうかなぁ〜!5月の初め頃になりそうです。

コスミレ

図鑑を見て、イイデリンドウだと思ったらハナニラでした





庭のシャクナゲ…昨年は2個ぐらいしか花を付けなかったのですが、今年は12個も付きました♪