頑張らなくちゃ…

今年の「前期昇段級試験」の課題が発表されたので、調和体(漢字仮名交じり書)を頑張ってみようと思い、お手本を本部の先生にお願いし届いています。
5月28日が〆切なので、これから少しずつ練習しなければ…。
漢字・細字・ペン字は六段(最高段)かなは二段 教育部師範(学生)の認定証を日本書法教育会から頂いています。
この調和体(漢字仮名交じり書)は私にとってちょっと苦手の書体なんです。というのも自分の創作に欠けるから…。書道教室に通っている時、先生が教室を閉める最後の数ヶ月習っただけ。今は独学ですから…(-_-;)だからまだ特級です。課題の文字を変えないで漢字とかなを調和して書かなければなりません。

でも本当に書けるようになったらいいなぁ〜!と思います。感動する詩歌や文、見て楽しい文字が書けたら最高にうれしいですね♪

しばらく書から遠のいていました。そこで一句

    春忙し 硯の海に墨はなし 



先日買い物の帰りにまわり道をして芝桜を撮ってきました。
ここは町の人達が植えたので、1,5キロメートルぐらいにわたって芝桜が咲いています。
真ん中にアジサイが植えられているのですが、みんな同じ色、ちがう色が混ざっていたら良いのですが…。

ご近所の木瓜の花です。