ダウンしました!

連休あけの7日、これからは庭の草取りを始めようと二人で決め、10時頃からいつもの車庫の横から草取りをはじめました。どの場所もスギナ草でいっぱい…毎年増え続けるようで困ってしまいます。前はスギナ草、生えてなかったと思うのですが。
車庫の横は少しでも草が生えないようにと、スズランを植えたのですが、スギナ草がびっしり。
主人がスズランの植わっている所は私に頼むといったので私が取ることに…。
増えてきた小さなスズランを鎌で切らないように気を付けて30分くらい取ると主人が大丈夫かと気にかけてくれる。大丈夫といって取り続ける。そして時計をみたらお昼になったので、もう今日はここで止めようと、主人は草を袋に詰めてやめる。
草取りの最中はなんともなかったのに、疲れがドドーッと出てきてコタツに入って寝込んでしまいました。主人いわく「だから30分で止めておけといったのに…自分の体力の無さを実感しました。

50代の頃は一人で同じ場所を4回も草取りしてもなんともなく、
庭はとてもきれいになっていました。
次男が高校生の頃、私の草取りの傍に来て「おかあさんは草取りしか能がないね…」なんていわれたこともあったけど、今は草取りすらしんどくなりました(;_:)

まだスギナ草が残っています。

スギナ草を取ったところ。

シロバナノヘビイチゴ

カキドオシ(カントリソウ)

ヘビイチゴ

わが家のひめりんご(鉢植えだったんですが、土に植えたら大きくなりました。
花はもう散ってしまいました)