待っていてくれたヒメサユリ

一昨年三条市の森林公園のヒメサユリを見に行ったら沢山咲いていてアップしました。
そこで昨年も又同じ場所に行ったらヒメサユリがほとんど見当たらない???理由はわからない。
でも一枚だけ写真撮ってきました。

それで今年は5月某日に三条市の高城のヒメサユリを見に行ってきました。土日は大勢の人達で車が混むと思い平日にしました。6月5日まで「高城ヒメサユリ祭り」が開かれており、花の見頃は同1日ごろまでの見込み。と新聞に載っていました。
家から車で40分位で駐車場に着きますと、平日にも拘わらず大勢の人達で賑わっていました。
花の咲いている所までは急な山道を私の足で約30分くらいかかるし、気温が30度以上あったので止めて記念に苗木を1本(750円)を買って帰ってきました。苗木を売っている人から「太くて真っ直ぐな苗木が良い」と選んでもらいました。


今は花が満開になりました。
苗木を売っている人の話によりますと、「地に植えると球根がネズミの大好物なので気を付けて下さい」でした。

そして、又5月某日新聞を見ていますと載っていました。三条・下田地区の山田さんと仰る方が…。

携帯の番号も載っていたので3日に行こうと思い、主人が電話すると、このところ気温の高い日が続いたので、花は終わってしまったとのこと。新聞に載った頃が一番よかったと…。
でも少しくらいは咲いているだろう。来年の為にも道を覚えておくのも良いし…。
又行ってきました。畑の近くまで来ますと、50〜60代の女性の方がカメラを持ってこちらの方に来ました。そして「私も花が好きで休みになるとあちこち出掛けています。やっぱり花終わりですね〜」と話かけてきてくれました。しばらく話しを交わし別れました。




山田さんありがとございます。おかげ様で私もヒメサユリを見ることができました。
これから一段と暑くなりますが、お身体に十分気を付けられて、また来年も楽しませてください。よろしくお願い致します。


ここは私にピッタリの場所です。山を登らずに見られる…。
清楚でかれんなヒメサユリ、来年は満開のときに来よう(*^_^*)
    そこで一句

    ヒメサユリ  大地に根付き  ありがとう