今年も猿の親子が出没

お隣の畑に猿の親子が出没しました。三年前は隣との境界線のわが家のブロック塀の上に登って母親猿が赤ちゃんを抱っこして、お隣の無花果を食べていました。
去年も赤ちゃんはすっかり大人になってやって来ました。そこでお隣のご主人無花果の木の枝を切り落としてしまいました。
先日私が散歩していますと、お隣のご主人に会い、「猿の親子にとうもろこしと枝豆全部食べられてしまったので、みんな抜き取って耕運機で耕した」と肩を落としていました。
そう言えば、わが家の居間から窓越しにお隣の小屋が見え、屋根の上にとうもろこしの食べたのが3本ほど見えました。
昨日は朝5時ごろ大きな電動ノコギリの音がしたので、外に出て見ますと、ご主人が小屋の上で柿の木の下枝を切り落としていました。
づっと猿の親子はこの辺に住み着くのだろうか?山奥に行かないのかなぁ…(-_-;)

先日、外を見たら、我が家の裏の山の階段の下に小さな池があるのですが、そこにサギがいました。これは居間から撮ったのですが、アップして撮りたくて、そお〜っと近くに行ったら逃げられてしまいわが家の屋根に登ったのを撮りました。
サギが庭に来たのは初めてです(@_@;)

洗面台の傍に南部風鈴を吊るしてあるのですが、出窓を開けたら、網戸ごしにす〜っと風が入ってきました。
そこで一句

新涼や さびしさ覚ゆ 風鈴に