初孫抱っこして来ました

9/17日10時頃長男よりメールあり、いよいよ和花が退院することになりました。
土曜日の予定です(^^)

体重も2400グラムを超えて、日増しに大きくなっています。今日は目と耳の検査をしましたが、問題なしとのこと(^^)

しばらくはJ子の実家の敷地内にある弟さんご夫婦の空き家を借りて、母子ふたりで暮らし、週末は3人で一緒に過ごすことになると思います。

和花が落ち着いたら、家に顔を出します。楽しみにしていてください(^^)

9/18日の朝私返信する、良かったね〜!おめでとう♪♪♪
和花ちゃん頑張ったね。みんなの愛をいっぱいもらって健やかに育ってほしいです♡
和花ちゃんに会える日を二人で楽しみにしています。

9/18日の夜長男より返信あり、ありがとうございます(^^)

体調が良ければ日曜にでもJ子の実家に来てください!
待ってます(^^)

9/19日午後私返信する、こんにちは(^^)
じゃ、和花ちゃんに会いに行きますね♪
二人とも疲れていると思うので、何時頃に行ったらいいですか?合わせますので…。

9/20日夜長男より返信あり、無事退院することができました。今晩は3人で川の字になって寝ます(^^)
明日は11時頃がいいかと。よろしく。

長くなってすみませんm(__)m 携帯のメールを読んだりしているので、目が疲れてきました(^_^;)
それで、昨日手土産はなにがいいかなぁ〜と考えて、京家さんのショートケーキを10個買って、行ってきました。
車で30分ほどで着くと、ちょうどご両親が外にいらして、弟さんの家に案内されました。
一昨年建てられた家なんですが、昨年弟さんが神奈川に転勤になり空き家になっていたのです。
部屋に入ると、まず最初に長男から、退院後の指導でお医者さんから、外から家に入ったら必ず手を石鹸で洗う。ふたりで手を洗い和花ちゃんの傍に。
和花ちゃん1時間ほど前にミルク飲んだばかりでスヤスヤ眠っていました。
長男とJ子さんはなんとか目を開いた顔を見せたくて、声をかけるが、爆睡している♪

その内に私達の話し声でときどき目を開けるが又眠る。
長男がおくるみに包んで抱っこして、私にわたす。40年ぶりの首のすわらない和花ちゃんの抱っこ…緊張しました(^_^;)
長男は病院で看護師さんから教えてもらったと言えど、慣れた手つきでオムツをかえたり
ミルクを作って飲ませたり…。ミルク飲ませるときは舌の上にいくように眺めながら…。
J子さん助かるだろうなぁ〜と思いました。
写真はフラッシュはダメなので、J子さんにカメラ渡して撮ってもらいました。
J子さんのスマートホンから目の開いた和花ちゃんの写真をたくさん見せてもらいました。

私が一番びっくりしたのは、看護師さんが生まれた時からの和花ちゃんの記録ノート。
写真入りでその日の温かい言葉が添えられているのです(絵文字があったり♡のシールが貼られたり)例えば9月21日 和花ちゃん退院おめでとう これからはパパとママといつも一緒だね
。今度外来に来た時はICUに顔を見せてくださいね〜!〇〇(看護師さんの名前)

大きくなってこの記録ノートを見たら感無量だろうなぁ〜と思いました。
1時間くらい寄せてもらい帰って来ました。
帰りの車中で主人に言われました「二人の息子を育てたのに、抱っこは兄ちゃんよりぎこちなかったよ」でした(^_^;)