先週のお題は「秋の気配」

最近、散歩をしていますと、あちらこちらから金木犀の香りが漂ってきます。
どのお宅でも1本や2本植えてあるようですね。
おかげ様で体調も良くなったので、最近は30分くらい庭の草取りを始めました。
今草取りしておきますと来年の春がとても楽なのです。この間J子さんの実家に寄せてもらった時、かなり広いお庭なんですが、草1本もないくらいきれいでした。
奥さんの話によれば、おばあさんと旦那さんが庭の掃除するとのこと。そこで私も頑張らなくては…と思いました。きれいになった所を眺めるのが大好きなんです♪主人は春とお盆前は草取りを頑張ってくれましたが、今の時期はまったくやる気なし、土日になりますと、鯉つり三昧です(^^;
私の草取りをした後を見て、「凄いな〜!オレはこんなにきれいに出来ないよー!草取り出来るようになって良かったね、でも無理するなよ」です。

4年ほど前に落ち葉の掃除が大変で、だいぶ刈り込んで小さくしたのに
またこんなに大きくなりました。強い樹ですね〜!



草取りをする時彼岸花を傷めないように気を付けました。


お隣さんのざくろが真っ赤になっていました。




道路沿いのAさん宅のコスモス、よく見ますと新品種もありましたが、
私は昔からあるコスモスが好きです♪


どなたが耕作しているのか、ちょっと分からないのですが、
稗がひどくて、稲だか稗だかわからない…。
刈り取りするとき大変だろうなぁ〜と思いましたね。