新聞で赤ソバの花が見頃と鼻にヘルペス

1週間ほど前に新聞の一面に載っていました。

お点前のそばに彩り(妙高

赤く輝くかれんな花々ー。妙高市田切で赤ソバの花が見頃を迎えている。21日には、栽培している地元農家ら6人がソバ畑の中で野だてを初めて企画、高原のさわやかな空気の中で一服を楽しんだ。6人は田切地域のイメージアップを図ろうと、20アールの休耕田を利用して昨年から赤ソバ
「高嶺ルビー」を育てている。(以下略)
白いソバの花はあちこちでよく見かけますが、赤いソバの花は初めて見ました(写真ですが)


これも1週間ほど前のことです。
鼻のあたまに吹き出物が1個でき、軟膏を1日数回ぬり、そのうちに治るだろうと思っていました。
そして、庭の草取りをしたりしていますと、痒くなってきました。庭に蚊がいるので作業するときは身体に虫よけスプレーをして、蚊取り線香を焚き、しかもネット付きの帽子をかぶるのですが、ネットの下から蚊が入ったのかしら〜?と思い、いつも使っている虫さされのムヒをぬった。
痒みもおさまりホッとしました。しかし、夜お風呂入って居間にきて鏡で鼻のあたまを見ますと、
うわぁ〜やだー!!鼻に小さな水疱が3〜4個できているではありませんか(>_<)
今度はかかりつけのお医者さんから前に処方してもらっていた、抗ヘルペス外用剤をぬりました。

そういえば、年に3〜4回私は季節の変わり目になりますと、口や鼻の下にヘルペスができて困ってしまいます。抗ヘルペス外用薬で治りましたが、赤くなって傷が残り、この傷がきえるまでには暫く日にちがかかりそうです(^^;
でも、鼻のあたまにできたのは初めてです(-_-;)