今日は和花ちゃんの引越し

今日は和花ちゃんが長男とJ子さんが住んでいるマンションの3階に引越す日です。
それで昨日、なにかとお世話になっていますJ子さんのご実家に行って来ました。前の夜長男にTELすると、午後から荷物を運ぶので、午前中ならいいですよと言ってくれたので。
前の日実家からりんごを10袋買って、H豆腐屋さんからがんもを15個買って置いたので、J子さんのご実家にりんご1袋とがんも10個、長男夫婦にりんご1袋とがんも5個をあげようと思い車に積んで、11時までに家に着けばいいだろうと(30分はかかるので)10時20分くらいに出かけたのですが、お天気もよかったし3連休のせいか道路がとても混んでいて着いたのが、11時をだいぶ過ぎていました。
家に着くと外に旦那さんが作業をされていて、挨拶を交わし、りんごとがんもをわたして家の中に入って行くと長男とJ子さんがニコニコして出て来てくれました。
主人と二人で石鹸で手を洗って、和花ちゃんのところへ…。
抱っこさせてもらったけど、4300グラムとズシリと重かったです(^^)
やたら、首や手足を動かして、逞しくなってきました。
長男は「ほら、まつげが長くなってきたでしょう〜!とか、髪も伸びたでしょう〜とか、明日は本当の家に帰るんだよ」って話かけていました。
私が抱っこしているときJ子さんがスマホーで写真撮ってくれました♪
お茶とお菓子を頂き、あっという間に1時間が過ぎ、帰りに旦那さんが「大根ありますか?」と仰ったので、買っていますと言ったら余って大変だからと10本洗ってくれました。
すみません、お休みのところ沢山頂いてとありがとうございます。と言ってもらってきました。
長男とJ子さんと和花ちゃんに別れを告げ、今度は来月マンションに行くよ〜!(^^)
お天気もよかったので、皆さんで外に出て見送ってくれました。
今頃そろっと車に乗っているかなぁ〜。

今日は雨のちくもりですが、昨日一昨日ととても良いお天気でした。
お隣さんの柿の木が青空にとてもよく映えていたので。

裏庭のモミジが散りかけてきました。
久し振りの一句です。

ひらひらと 散りゆくモミジ  寂しけり


まぼろしのがんもと言われていますH豆腐やさんのがんもです。
豆腐屋さん、民放ですが放映されたこともあますし、新聞や雑誌の名前は忘れましたが、載ったこともありました。人にあげるものだから、袋にいれたまま写真を撮りました。


実家は梨にはとても力を入れていますが、りんごは農協出荷がないし、このりんご(ふじ)は
今は亡き父が植えたりんごです。
10アールほどに植えてあるのですが、肥やしの関係か土地の関係か?分からないんですが、りんごに蜜がとても多く美味しいのです。もう老木になり雪に枝が折れたり、ダメになった木も出てきているようですが、弟が大切に育てているようです。
りんご買ったとき、柚子をたくさんもらいました。