雪割草の展示会

昨日、小須戸町に行き雪割草の展示会を見て来ました。
会場に着きますとパンフレットをもらい、それによりますとこんなふうに書いてありました。

         雪割草をみんなで
            守りましょう 

新潟県の草花』に指定された雪割草
里山、自然のシンボルとしての雪割草
この貴重な植物を大切に守り、素晴らしい自生地、
 新潟の美しい自然をいつまでも残しましょう。

☆自生地保護のため、登山道を歩いて下さい!
☆雪割草は採取できません!
☆採取した場合、自然公園法等により罰せられます!

……とるのは写真だけ、とおるのは歩道だけ、お願いします……


会場の入り口に、これから展示会が催される案内が貼ってありました。
全国大会があるなんてびっくりしました(@_@;)

会場内に入りますと、大勢の人達で賑わっていました。
前の方はカップに入った雪割草の苗や種なんかも売っていました。
値段は千円くらいから数万円もするものまでありました。
昨年も行ったのですが、花が昨年よりも二倍以上あったような気が致しました。
それだけ関心があり、育てる人達が増えたのでしょうね〜!

奥の方は幕が張ってあり、テーブルの上には愛好家の皆さんが丹精こめて育てあげた力作が、
ところ狭しと並んでいました。金賞・銀賞・銅賞などの札が付いていました。
金賞頂いた人は感無量でしょうね(^^♪
帰り、手ごろな値段の苗を買おか迷ったのですが、すぐ枯らしてしまうので止めました。

私の気に入ったのを数鉢写真撮ってきました。