叔母さんからの電話で…。

先日の朝8時過ぎ電話が鳴ったので、出ると長岡に住んでいる叔母さんからでした。
「わかる〜長岡だけど元気だかね〜!」私「は〜い、正直言うとね4月〜5月は体調を崩して病院通いが続いたけど、だいぶ良くなってきましたよ〜」と伝える。
叔母さんは二人の息子さんがいて、それぞれ独立してひ孫もいる。
だから、今は旦那さんと二人暮らし。旦那さんは月・水・金とデーサービスに行っていると。
デーサービスから帰って来ると「おとうさん、今日はどうだった!」と聞いても何も話してくれない。だから付き添いの職員の方が、「今日はお花見して、楽しい1日でしたよ」と伝えてくれるんだとか。叔母さん曰く「私には何にも話をしないんだて…でも孫が来ると話しをするんだよ」
しかも、時々はお天気がいいと旦那さんを車に乗せて花見に連れて行くとのこと。
叔母さんは穏やかでとっても気さくな人。
確か、昔から口数の少ない物静かな旦那さんだったけど、以前遊びに寄せてもらったとき。室内犬を可愛がっていた。そして達筆の人で新聞を読み、目に留まった事を習字紙に筆で書き留めていた。ワンコは亡くなったのだろうか?
叔母さん、「私は85歳におとうさんは88歳になったて。だから、そっちに寄せてもらおうと思っても車の運転近くは自信あるけど、そっちに行きたくてもなかなか遠くて…。」
長岡の病院に来たとき、帰りに寄ってほしいとのこと。

以前は筍の季節になりますと、毎年叔母さんが車を運転して旦那さんと来てくれて、お仏壇をお参りして、帰りに筍をあげたっけ。
病院の帰りに寄るのはちょっと無理なので、改めて近い土曜か日曜日に果物でも持って久ぶりに寄せてもらおうと思いました♪

庭のアヤメ

生協から紫陽花を買ったのですが、地質が合わないのか、元気がないのです(-_-;)

スズランの所にスギナ草が沢山生えていましたが、やっときれいになりました♪


昨日、散歩していましたら、ウツボグサとコバンソウを見つけました♪
[