この歳になるまで知らなかったー!

この『新学習大百科』は20冊からなっています。
長男が小学一年生のとき、本が大好きだったので買ってくれました。
あれから30年以上が経ちました。二階の本棚にずっと眠っていたのですが、私がブログを書くようになってから、興味のある本だけ3冊ほどパソコンの傍にある本箱に移しました。
一番よく見るのが「花と木」の本です。

以前から、ハナショウブ・アヤメ・カキツバタの区別があまりわからず、花が咲く今頃の季節になりますとなんか気になっていました(-_-;)



ハナショウブ・アヤメ・カキツバタの説明が付いていて、よく読みますとびっくりしました。
私が花びらと思っていたのが、がくだったのです。(@_@;)

しかも、アヤメとハナショウブを簡単に見分ける方法は、葉の特徴を見ること。
ハナショウブの葉の中央の脈はふくらんでいますが、アヤメの葉にはふくらみがありません。
となっていました。アヤメとハナショウブを1本ずつ持ってきて、よく見てみました。
本当にそうでした♪


お医者さんに行った帰りにネギボウズ撮ってきました。
昨年は1本だったけど今年は2本でした。ちょっと遅かったですね♪