私だけかしら?

昨夜から雪がチラチラ降っていて、朝起きたら又20cmくらい積もっていました。
今は時々お日様が出ています。明日からまた、しばらく雪マークが続きます。
あと、1ヶ月の辛抱です。春が待ち遠しいですね♪

私はパソコンの側に、息子達が使った国語辞典・漢和事典・古事ことわざ辞典などがあります。
皆さんのブログに寄せて頂いた時、読めない文字や意味などを調べるためです(^_^;)
文章の流れで、読めることもありますが。最近よく使うのが、電子事典やパソコンの画面の右側に備わっているIMEパッドです。
読めない文字がでたら、IMEパッドをクリックして、空白のところにマウスで文字を書きます。書いている文字がでたらマウスを当てると読みがでます。
その時の私はちょっと困ります。マウスが左なのです。字を書くのは右なのに。
だから、左手で字を書く、今はだいぶ慣れましたが(^_^;)

ただ、ペイントを開いて絵を描こうとしますと、ダメですね〜!
右手のように繊細なところが描けない…花を描いてみたいのですが!(>_<)

そこで、自分の右利き左利きを考えてみました。
例えば右手で字を書いて、間違えたときは左手でケシゴムを使う(普通のこと)
お札を数えるのは左手です。みかん食べるときは右手で皮を剥いてすじを取り、左手で食べる。
歯磨きは右手なのに、歯間ブラシを使うのは左手。
と言った感じです。私の脳はどうなっているのでしょうか?
それでいて、一般的に言われています器用ではないのです。
自他とも認める不器用なんです(^^;  

昨日、本屋さんから電話あり、取り寄せてもらった本が届いたので、
もらいに行ってきました。
『ひとさじのはちみつ』
はちみつは身体に良いことは知っていましたが、冬の不調にぴったり!はちみつの薬効。
のどのイガイガ、咳を抑える。肌の乾燥を防ぐ美肌効果も。と書いてあり、
読んで見たくなりました。

『配偶者が亡くなったときにやるべきこと』
知識として知っておかなければ。と思いました。


先日、いつも小包を送ってくれる叔母さんからもらったもの。
沖縄のシーサーです。叔母さんのもらいものが私の所にきました。
魔除けの一種なので、玄関におきます♪

桐箱に入っていて、「組湯呑」と書かれてあります。
側に「宮内庁御用達 深川製磁」と書かれてあります。
持っていてても使わないので、使ってほしいと。