ヒメサユリが咲きました♪

今日から6月「水無月」です。掛け軸を夏用に取替えました。

水無月(みなづき)
梅雨が終わり、水もかれ尽きる「水無し月」が「みなづき」になったと言われています。
【まめ知識  旧暦月名の由来】より。


5月21日新聞に「ヒメサユリの小径」が載っていました。

       “かれんな姿に導かれ”三条・下田

三条市下田地区でヒメサユリが見頃を迎えている。同市森町のハイキングコース「ヒメサユリの小径」では21日、ブナやスギの林の中で薄桃色のかれんな花が映え、訪れた人たちを楽しませた。ハイキングコースを管理する地元の住民グループによると、ことしは冬に小雪だったことや、ここ数日晴天が続いたことから例年より5日ほど早く咲いた。月末まで楽しめるという。 

主人は「行きたいときはいつでも連れていくぞ!」って言ってくれたのに…。
行きたいんだけど、何となく体力に自信がなく、もう少し体力を付けてからにしようと思い止めました。来年はがんばるぞー!!(^^♪

これは去年、ヒメサユリの苗1本750円?で買って鉢に植えました。
咲いてくれるかなぁ〜と気になって様子を見ていたら、2本になってかれんに咲いてくれました♪♪♪

      ♪。。。。。♪。。。。。♪。。。。。♪。。。。。♪。。。。。♪


今日も50分ほどウォーキングしてきました。
風がちよっと寒く感じました。野菜を作っている友達に会い「とっても元気そうになったね〜!」と言われ嬉しくなりました。

ウォーキングの途中にガマズミやざくろの花が咲いていました。

T小学校前にあるわが家の雑種地(25アールくらい?)
毎年3回草刈り機で刈っていたのですが、昨年あたりから道路側と学校側を刈ることにしました(主人も持病があるので)主人が出来なくなったらどうしょう…なんて考えることがあります(ll゚д゚)ゴーン