主治医の丁寧な診察に感謝

私がいつもお腹の診察をしてもらっている総合診療科のE先生。
昨日も予約日だったので行って来ました。

外来の予約時間の30分、1時間遅れは当たり前、時には1時間以上待つことも時々あります。
本を持参して読んでいても、慣れないせいか落ち着かない…。
いつも待ちくたびれて、年甲斐もなく落ち着かなくなります(^_^;)
そんな先生を見る目が変わったのは、昨年の10月に入院したときでした。
先生がお話しをしてくれました。
先生は開業されてお仕事をしているときは1年に2日くらいしか休めなかった。
夜中でも患者さんから電話が掛かってくると対応していた。
それで身体を壊され、病院に勤務医として働くようになったとのこと。

某日、待合室で待っていると、隣の座っている方が話をしてくれました。
E先生は診察日は朝4時頃病院に来られて、今日の予約の患者さんのカルテをすべて目を通すとのこと。
E先生は一人一人の患者に精いっぱい対応をされていたのだ!と思いました。
それからは、どんなに待たされても苦にならなくなりました。
先生、お身体お大事になさってください。そしてこれからもよろしくお願い致します。


       ♩。。。。。。。♩。。。。。。。♩。。。。。。。♩



昨日はN医療センター病院の予約の日だったので、午後からウォーキングをしました。


ウォーキングをしている道中、アヤメやカラーがきれいに咲いていました。

ふっと上を見上げたら、白い5枚の小さな花びらがびっしり付いた木。
本で調べたけど分からなかったです。この木は???



最近、野草・雑草の違いが、ちよっと気になり調べてみました。
※野草=野山に自然に生えている草(字のままですよね)
※雑草=田畑や庭などに自然に生えてくるいろいろな草。
集英社の国語辞典」より。
庭の草取りをしていますと、前は無かったような…。
上がオニタビラコ下がトウバナ。
図鑑で見つかると、とてもうれしいです(^^♪

のほさん、すみません!わたし勘違いしていたようです。
これがアザミの爆発と思っていたのですが、飛んでいないよねー!(ll゚д゚)ゴーン

これが最近主人がやっと見つけたと言って持って来てくれた花。
本人はアザミと言っているけど、違うみたいです。
すぐ爆発するから、早く写真撮ったらといわれたので撮りました。
4時間後に爆発しました(^_^;)