孫(2歳)の誕生日・二冊の本

21日(日曜日)は初孫(わかちゃん)の2歳のお誕生日でした。
朝、J子さんの携帯にお祝いのメールをすると夕方返信がありました。



ありがとうございます!
今日も元気いっぱいで、先ほど誕生日ケーキのロウソクを喜んで消してました。
あっという間に2歳です!
夕方からはワカちゃんご希望の、イルミネーションを見に行ってきます!!


2本のロウソクを立てたケーキの前で小さな口を精一杯開けている孫の写真が2枚携帯に送られてきました。子どもの成長って早いね!私の携帯には写真がもう78枚になりました(^_^;)


予定日より50日早い早産だったので、今までは1ヶ月に一度検診に大学病院に通院していました。お盆に帰って来たとき話してくれました。最後の検診で先生から、「異常なくスクスク育っているので、もう通院はいいですよ!」と仰られ、ホッとしたと…。
言葉をドンドン覚え、仕草も幼児らしくなってきました。本当に良かったね!
これからも両親の愛情に包まれて健やかに優しい女の子に育ってほしいです。



NHKBSプレミアムでAM7時から14分間月曜日〜木曜まで「グレートトラバース2」が放映されているので、いつも二人で観ています♪
新聞に紹介されていたので、読んで見たくなり、取り寄せしてもらい買ってきました。
田中陽希さんは列島を縦断するときは徒歩とシーカヤックのみなんです!


本によれば、随筆『日本百名山』を著した深田久弥が、百の山を選定するにあたり厳選した山は146座あった。百名山に入らなかった46座はその後、深田久弥の遺志を継ぐ愛好会・深田クラブによって、新たに54座が加えられ、「日本二百名山」と呼ばれる100座になった。2014年10月26日。209日間7800kmにも及ぶ旅を成し遂げた田中陽希は、それから210日後の2015年5月25日に、北海道の宗谷岬をスタートし、九州最南端の佐多岬をゴールする、「日本2百名山ひと筆書き〜グレートトラバース2〜」の旅に挑戦。となっています。

  
       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
         

第155回芥川賞村田沙耶香さんの「コンビニ人間」を一緒に買ってきました。
直木賞の萩原浩子さんの「海の見える理髪店」は無かったので取り寄せです(小さな本屋さんだから?)
これから少しずつ読みたいと思います♪