無事お盆を迎えられましたand実家の仏様お参り

12日に予約なしでN医療センター病院に行き、診察のとき、身体の状態を伝えると、カロリーの高い点滴をしてあげるね!と言われ500ミリットルの点滴をしてもらいお薬もらって帰ってきました。お蔭で体が楽になりました♪
13日の夕方5時頃、長男夫婦が孫を連れて帰ってきました。J子さんの祖父が入院しているので、お見舞いに行ってきたので、遅くなった…と。
お墓参りは蚊がたくさんいるので、主人と長男が提灯・水・お花・ロウソク・線香・を持ってお参りをして帰ってきて、仏壇に提灯のロウソクの灯を仏壇のロウソクに灯して仏様を迎えます。そしてJ子さんと孫と私、皆でお参りです。
孫がもう一度お参りしたいと言うので、孫に鐘をたたかせ再びお参りです(^^;

お料理屋さんに頼んで置いたお料理を並べて皆で食事です。孫の成長振りに目を輝かせながらの楽しいひと時でした。
残念だったのが、次男が仕事が忙しくて帰れないこと(東京に新事務所が開設されたから)
身体に気をつけてほしい。


長男夫婦は一泊して14日の夕方帰っていきました。お土産に果物やお菓子を持たせました。

16日は午前中に実家の仏様のお参りに行ってきました。
実家に着き、玄関で呼んでも音がしないので、家の中に入り母の部屋に行くといない。今日は16日で火曜日だからデイサービス日!?(お休みと思っていたのですが、休みじゃないようです)弟夫婦もいない…。しかたがないので写真撮って帰ってきました(^_^;)

実家は禅宗だから飾りつけが大変。私が居た頃は半日もかかりました。

庭の側は私が居た頃は田んぼでしたが、梨(幸水)が植わっています。

家の周りの田んぼ(コシヒカリ)に穂がでています。
例年より少し早いようです。