朝の散歩・松の剪定

今日から9月、長月(ながつき)です。

まめ知識 旧暦月名の由来  長月(ながつき)
              「秋の夜長の頃」と
              いう意味から「よながつき」が

             「ながつき」になったと言われています。



台風10号は東北や北海道に甚大な被害をもたらしました。
自然の驚異には言葉もありません。
被害に遭われた方々には心からお悔やみ申し上げます。


こちらは心配した台風の影響もなくホッとしています。
昨日あたりから、日中は残暑が厳しいですが朝晩めっきり涼しくなってきました。
そこで、涼しいうちにと思い、今朝30分くらい散歩してきました。
8時半頃出かけたのですが、もう暑い!日陰になるとちょっと涼しかったですが…。


    

散歩の途中、藪のなかにアサガオヒルガオヤブツルアズキが咲いていました。
ざくろの実も生っていました。
アサガオは風で種が飛んできたのかな…?
事典によれば、ヒルガオの種類は世界で1200、日本では12種類だそうです。
随分と沢山あるのだなぁ〜!とビックリしました。

5月頃、いつも頼んでいるAさんに松の剪定をお願いしていたので、先日の土曜日に来てくれました。Aさんは造園関係の会社に勤めていて、土曜、日曜に頼まれた所にお仕事をされています。とっても忙しく、この日も「遅くなって申し訳なかった」と謝って来てくれました。3人で数本の松が見違えるようにスッキリになり、1日で終わりです。
本当にありがとうございました♪