唐草書道会展を見に行く・ポポー・庭の雑草

毎月届く、日本書法教育会の『書法』誌に【唐草書道展】の案内が載っていましたので、10日(土曜日)に目の保養にと思い、久し振りに行ってきました。
会場は新津美術館市民ギャラリーです。わが家から車で20分くらいの所にあります。
駐車場は他の催しもあるので、車が沢山停まっていました。
会場に入り、受付で住所と名前を記帳して、受付をされている方に「写真撮っても宜しいでしょうか?」とお聞きして、OKをもらったので少し写真を撮ってきました。
大勢の方が鑑賞されていました。





暑いアツイと言って怠けて書から遠ざかっていたので(-_-;)
皆さんの力作に感動しながら、私も少しは頑張らなくては…と思ってきました(^^♪
 


先日の早朝、玄関のチャイムが鳴ったので、「ハーイ」と返事をして出ていくと、この間松の剪定をしてくれたAさんでした。
 「これはポポーというのだが、好き嫌いがあって」と言って、ひとつ手に取り半分にして
食べて見せました。私は主人を呼び、ふたりで初めての食べ物に同じように食べて見ると、
マンゴのような味で、甘酸っぱい香りが部屋中に漂います。
私はマンゴが苦手なので、ちょっと食べれなく、主人は美味しいと言って包丁で半分に切ってスプーンで食べています♪柿のような種が小さいので3〜4個。大きいと7個も入っています。種を土に埋めて置くとすぐ芽が出る。と教えてくれたので、プランターに20粒ほど埋めて見ました(主人)



柿の木の下に腐った柿が落ちて、羽虫が来るので、拾ってナイロン袋に入れていると、
そばに雑草のカワイイ花が…摘んできて図鑑で調べて見ると、アメりカアゼナ
(花をアップしたのですが、よく撮れなかったです(>_<))
私は思います!ブログを始めて、皆さんとお友達になれたお蔭で、雑草にも目を向けることが出来ました。どんな小さな草花にもそれなりの美しさがあり、ちゃんとした名前があるのだと言うこと。ウレシイことです!!これからも覚えていきたいです(^^♪