読書&ウォーキング

以前から新聞に度々載っていました。巻原発計画があり、住民投票原発を止めた。
この事に関係する本が読みたかったのですが、なかなか見つからずそんな時、先日の新聞に載っていました。(コピーします)

かつて東北電力原発計画があった旧巻町(現新潟市西蒲区)。1996年8月4日に建設の是非を問う全国初の条例に基づく住民投票を行なった。2003年12月18日に東北電力が計画の白紙撤回方針を固め、現在は跡地が残るのみだ。東京電力福島第一原発事故以降、再び「巻」が注目される機会が増え、元原発推進派の人からも「住民投票原発を止めた」という声が聞こえるようになった。
ただ、元弁護士の著者は「昔を知る人が減り、『8・4』だけで全てが解決したかのような単純かつ美化された見方が近年広がり、ずっと気になっていた」と語る。
そこで「墓場まで持っていくつもり」だった事実を含む「正史」を残そうと本書の執筆を決意した。


二週間くらい待ってやっと手に届きました(^^♪
  「もう話そう  私と巻原発住民投票」高島民雄著
旧巻町(現新潟市西蒲区)は私の住んでいる所から30キロです。
とても関心があり読んでみようと思いました。

そしてもう一冊はo-uiriさんから紹介して頂いた「すべてを喜びとする。」
戸澤宗充著です。

最近、気持ちは前を向いて頑張っているつもりですが、体の衰えを感じ、こんなはずじゃなかった…(^_^;)
だから読んで見たいと思います。

一昨日、ウォーキング40分くらいしてきました。
晴れていてシーンと静まり返っていましたが、小学校のあたりに来ますと、子ども達の声が聞こえて、元気な子ども達の声っていいなあ…と思いました。
今日も午後から行ってきます。 

雪で山茶花の花びらが傷だらけになってしまいました。
白いのは茶色になって飾れないので、赤いのを選んで折って飾ってみました。