初めて見たわが町のスタンディング・実家の梨・枝の片付け

10月某日、隣町に用事があって午前中出かけた時のことです。
農協前を過ぎた頃、7〜8人くらいの高齢者の人達が道の端で並んで立っていました。今日はマラソン大会でもないし…???
近づくと皆さんそれぞれ手書きで、TPP反対!・安保法廃止!・
原発再稼動反対!のプラカードを持ってのスタンディングでした。

私はあぁ〜!わが小さな田舎町にも頑張っていらっしゃる…と思い、胸が熱くなり、
前を車で通り過ぎるとき深く頭を下げました。
今までテレビや新聞で見たり読んだり、ブログで拝見していましたが、実際にスタンディングを見たのは初めてでした♪



一昨日の夜、弟からTELがあり、昨日実家にいって梨をたくさん貰ってきました。
この梨は新高(にいたか)です。新潟県の梨と高知県の梨をかけ合せた梨だそうです。
このことは最近、JAにいがた南蒲広報誌で知りました(^_^;)
とても大きい梨で一個960gもあります(@_@;)
この梨は規格外なんです!(キズ・形がいびつ・ホクロがある・他)農協出荷や送り荷は出来ないのです。
食べても美味しさは変わらないのです♪
主人は毎日ように一個食べています。ちょっと食べすぎみたいですが…(^_^;)
土日あたり、長男夫婦が孫を連れてくるといいのですが…。

最近、主人は川に鮭が上ってきたので鯉が釣れなくなり、今はダムに行っています。私は庭に木の枝を積み重ねてあるのを少しずつ処理しています。
ナイロン手袋では木の枝の棘が刺さるので、皮手袋を借りてします。皮手袋は、なんか作業し難いけど、でもしかたがない…。

私の作業したのを主人は見て「アンタは凄いなぁー!この縄の結び方男勝りだ…オレの出る幕はないなぁー!」なんていうけど、ただ、散らばっているのが気になるのです。
まだ、こんなにあるのです。↓今度は太い木の枝が多いので二人で作業することにしました(^_^;)