福寿草展に行って来ました♪

18日のこちらの新聞に【きょう、あす福寿草展】と載っていました。
19日は長男が孫を連れて来るので、(J子さんが仕事)見に行くには今日しかない…と思い、行って来ました。
土日とあって多く人たちで賑わっていました。
目に留まったのを少しだけ写真を撮ってきました。

              幸せ招き 春を告げる

   
 幸運を呼ぶ縁起物として親しまれる福寿草の展示会が、18、19の両日、新潟市秋葉区金津の新津フラワーランドで開かれる。約70種120鉢の花が並ぶ。
 生産者や愛好家でつくる「平成福寿草の会」などが主催。福寿草キンポウゲ科宿根草で、500円硬貨ほどの大きさの黄色い花を咲かせる。本県では佐渡福島県との県境などに自生地があり、4月に見頃を迎える。(後略)



フラワーランド内です。色んな花が咲いていて、甘酸っぱい香りが一面に漂っていました。

「黄花八重咲」

「みちのく福寿草」(大輪系)

「新玉手箱」

佐渡素心」(実生)

ここは即売しているようでした。そばに生産者がいらして、土や肥料なども販売し育て方などを教えていました。

展示会場内です(鉢植え全体を撮ろうとしましたが…上手くいかなかったです(^^;)

帰ってきて、新聞を再び読むと、「会員10名が丹精込めて栽培した花がずらり。
直径6センチの朱色の花が美しい『紅孔雀』などの希少種や、黄色と緑の花弁のコントラストが目をひく『三段咲』など変わった咲き方の花も展示される。」
と書いてあったのに、見たような見落としたような…。
でも、思いました!私って、きっと自然に咲いている花に近いのが好きなのかも…(^_^;)


黄色い花を見て、一足早い春を感じてきました(^^♪