我が家におひな様が…!

昨日、朝起きると雪が5センチくらい積もっていましたが、やがて雨になり、11時予約の歯医者さんに行く頃は晴れてきて、帰って来ますとすっかり消えていました。(残雪は所どころありますが)今時期の天気ですね。2月もあと2日になりました(^^♪

四十代〜五十代の頃、歌が大好きで町のコーラス部に入っていました。
週に一回2時間の歌の練習がとても楽しかったのを今でも鮮明に覚えています。

           【雪の窓辺で】   薩摩 忠 作詞
                     三善 晃 作曲


           ♪まどのそとは ゆきがながれている
           ごらんよ あのゆきはーにがつの ちょうちょよ
           ひるまのしずかな あのへやに はるのくるひを
           おしえていった しろいちょうちょよーMーMー
           たのしいこ とやつらいこと ことしもいっぱい
           ありました  ー
           

このように淡雪は二月のちょうちょなんですね(^^♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、有料老人ホームに入居している95歳のおばさんから電話がありました。
話によると、もらい物のお菓子が食べきれないので貰ってほしいと…。

頂いたのがこれです!
すぐお礼の電話をしました。
長男と孫が先週の日曜日に帰って来たとき、孫が箱を見つけ開けて、金平糖の入ったお菓子をとても喜んだので帰る時このお菓子とママにキャンデーお土産ね!といってあげた。
話によると、孫が好きなキャラクターの好物が金平糖なんですって!(^_^;)

また先日おばさんから電話がありました。
あなたの所孫さんのおひな様飾りますか?
だから私は、孫が産まれたとき、おひな様を買ってやろうと思いJ子さんに訊くと、J子さんは
母親の実家から買ってもらった5段飾りのおひな様があるので、いらない…とのこと。
J子さんのおかあさんは村上出身。J子さんはおばあさんから産まれたときに貰ったと。
村上はおひな様でちょっと有名…?長男夫婦は今はマンション住まいだから、5段飾りは部屋が狭すぎるので上の段だけ飾っている(^_^;)
そのことをおばさんに電話でお話しをすると、きのう三越に行きおひな様を見たら、お手ごろのおひな様があったので、気にいってくれるか分かりませんが、貰ってほしいと…。
私はびっくりして、電話すると、としこおばあさん(他界した義母のこと)だと思ってもらってくださいと。本当にたくさんお世話になりまして…とおっしゃるのです。
こちらこそいつも頂いていてばかりで本当にすみません(;_:)

もうすぐ3月になるので掛け軸を取替えました。

鶯です。

おばさんから頂いた陶人形です。
紐みたいなの、横にするの忘れていて今直しました(^_^;)


ほんのり気持ちがぬくもってくるような…そんな気持ちになりました。
我が家の家宝にしたいと思いました。
そんな気持ちをおばさんに伝えました(^^♪
これから、桃の花と菜の花・お菓子を買ってきて、飾りたいと思います。