親戚のおばさんからの電話…&落ち葉掃き

先日、久しぶりに親戚のおばさんから電話がありました。

おばさんは毎年5月になると、ご主人と二人でよくタケノコを貰いに来てくれました。
でも、3年くらい前からは年賀状に、「今年も春になったら二人で遊びに行くね〜!」と書かれてあるのに遠退いてしまいました。
昨年の年賀状には、「主人が認知症になり、年賀状は今年限りにします」と端に小さく書かれてあったので、私も気を付けて出さなかったです。

電話に出ると、お元気そうなおばさんの声。話によると、ご主人の認知症が重くなり、傍から離れられないと…。月・水・金はデイサービスにお世話になっているとのこと。
おばさんは今年87歳。最近は子供達に「車の運転には十分気を付けてね」と言われているので、とても気を付けているとのこと。ご主人を車に乗せて病院に行ったり、近くに買い物に行かなければならないので、もう一度だけ免許の更新すると言っていました。
ご主人は小さな塗装関係の会社を経営していてある時期、息子さんに任せた。
物静かな優しい人でした。(ご主人はおそらく90歳くらいかな!?)
室内犬を可愛がり、読書好きの人でした。
いろいろ考えさせられた電話でした。


おばさんは私と主人に今年は長岡の花火を観に来てほしいと。
おばさんの家からとても良く見えるらしい。行けたらいいなあ…(^^♪

裏庭の桜です。前にも書きましたが、今は亡き義父が孫の誕生に植えてくれた桜5本が
雪に折れて1本になってしまいました(゚´ω`゚)
桜って雪に弱いですね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
先日天気がよかったので、裏庭の落ち葉の掃除をしました。
昨年のうちに掃除をしておけばいいのですが、なかなか思うようにいきません(´゚ェ゚`)

ミニ熊手で掃いていますが、腰が痛くなり、休みながらの作業です。

掃いていると、こんな穴がありました夜中に小動物が来たようです!?!?

何処まで掃くことができるか・・・とにかくガンバロウ!!

ウォーキング中に見たヒメオドリコソウ

オオイヌノフグリ