下大谷のカタクリを見てきました♪

先日の新聞で、淡き妖精一斉に(カタクリ見頃)
国営越後丘陵公園長岡市)の里山フィールドミュージアムの斜面約2ヘクタールに自生しているカタクリの大群落が見頃を迎えた。

と、載っていたので、昨年見に行った下大谷のカタクリもおそらく咲いているだろう…!?と思い、目的地に向かう。我が家から車で35分ほど経った頃、前方に粟ヶ岳が見えてきた。
この日は花曇で粟ヶ岳をカメラに撮ろうとしたが、なかなか上手くいかない。やっとのこと1枚だけ撮れた(^_^;)
今までは50メートルくらい前方で、左側の栗林の斜面に眼を向けると一面に木漏れ日を浴びた薄紫色の花がいっそう映えていたのに、ない、ない、ない…!?
細い農道には4台の車が停まっていた。カメラを持った初老の男性の方に、「カタクリ咲いていませんね〜!」と尋ねると、「ここのカタクリはまだ芽が出たばかりですね、あちらの方は咲いていますよ」と。指をさした方を見ると、ホントだ〜〜〜!此方より、日当りが良いのかな・・・?
ああ…!可憐なカタクリに今年も会えて嬉しいです!

日誌には昨年は11日にカタクリが満開だったと記してあったのに、14日でもまだ芽が出たばかりでした。天候に微妙に左右されるんですね。
帰りはちょうどお昼になったので、里見でお昼を食べてきました。



花曇でやっと撮れた粟ヶ岳です♪

昨年とは違う斜面のカタクリ


可憐な花ですよね。

我が家の裏山に咲く山桜です。ちょっと色が濃くてきれいです。

近所のお庭に咲く、しだれ桜です。
しだれ桜って雪に強いのかしら!?だいぶ老木だと思うのですが、
折れていなくてとても綺麗です。