最近読んだ本

まめ知識 日の意味 由来によりますと、
           
                 夏至 

           一年で昼間の時間が一番長い日。
           冬至の日と比べると、お昼の長さが
           5時間弱も違う。(地域により差がある)




ID Tsuda_Katsunoriさんのところで紹介されていたので、関心があり読んでみました。

この本は著書の岩真千さんが、2011年3月に起きた福島第一原発事故で、奥さんと子どもさんを連れて避難先として選んで沖縄へ。しばらくすると、単身で栃木に戻り、5年半に及ぶ別居生活。そのなかで見えてくるいろいろな問題を書き綴った本です。

いろんなことを考えさせられました!
原発事故が忘れられたかのようにあちこちで稼動してきました。
沖縄問題についても、いろいろ知ることができました。

Tsuda_Katsunoriさんが、「私のことも書かれてあります。探してみてください」とおっしゃたんですが、読解力が欠けているせいか、分からなかったです。
教えていただいたら嬉しいです。





庭のアヤメも咲きました。
         

いつも車で通る道端のネギ坊主。カワイイですよね(^^♪